「白い夏の墓標」帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい)

作者は
東大仏文科卒 その後九州大学医学部に~
そして 今は 医師でもあり 小説家でもある 団塊の世代である。
お医者さんが小説家~というパターンは何人か知っているが
彼は 東大仏文科卒なので 納得できる。

ウイルスが化学兵器となりうるという恐怖は 
現実味があって 最も恐ろしいテーマだと思う。
究極のシリアスな課題を取り上げながらも
主人公が もう一人の主人公でもある 医学生時代の仲間・黒田の
過去を辿っていく・・・という 情緒的な部分もあり
充分読み応えのある作品であった。
ウイルス系の小難しい理論は
到底理解できないので 読み飛ばすしかなかったが~

「抒情と戦慄のサスペンス」という裏表紙の謳い文句は
納得できる。
読んだ後に 温かみの残る作品だと思う。





08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク