「声に出して読みたい日本語」  斎藤孝

私は 結構あまのじゃくなので
ベストセラーは 避けて通っていて
今頃 この本を読む気になったのだけど~

子供の頃から 文章を朗読するのが好きだった。
小学生の頃は 真新しい国語の教科書を 声を出して読むのが
とても楽しかった。
でも 声の質は良くないし 滑舌は悪いし とても人様の前では
朗読するのは はばかられるので 家中こっそり朗読しかしない。

それで このシリーズを図書館で借りて読んでみて
気に入った本があれば 買って手元に置いておこうかなと
チェックを始めたのです。

さて これは 第一冊目
バラエティに富んだコレクションだと思うが
私の読みたい文章は あまり登場していない。
それでも
昔から好きな作品の一部に 久々に出会えて
あっこれも知っている~あれも~と 楽しかった。

枕草紙 竹取物語 
藤村の「初恋」
芥川龍之介の作品など

さあ 次は 第2作目を予約しました~







10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク