「死ぬまでに見たい! 世界の美しい家」  解説・二階幸恵

それや 誰だって なんでも 死ぬまでにしか 見られないと思う~というつっこみは追いときまして~(笑)
beautiful houses in the world  原題はすっきりしているのにねえ。。。

私は自然の風景も好きだけれど 結構建物の姿も好きだ。
ここには 世界各国の素敵な それぞれの国・地域の特色のある家々が171軒も登場している。(80カ国)
絵本に出てくるような可愛い家や 過酷な自然に耐えられる家や 自然を利用した家など
ざっと 一覧したけれど これから又何度でも見返すことだろう。
連休の自分へのプレゼント~(^-^)/



「一度は見たい 日本一百景」  日本一研究会 編

日本一というのにも色々ありまして~
日本一長い川はもちろんのこと 日本一短い川とか
日本一長いベンチ 日本一大きい大仏なども。。。

やはり街中よりは
北海道や東北・九州などの雄大な自然の日本一も多いです。

印象に残っているのは
先日も家族内で話題に上っていた 東京都にある「高尾山」の日本一急勾配な鉄道(高尾登山電鉄)です。
高尾山は とても低い山です。599mしかありません。
私の地元にある六甲山にも急勾配のケーブルカーがあり
それが日本一なのでは?と思っていましたが
どうやら こちらには負けているようです。(笑)

日本一大きい「狛犬」にもびっくり~( ̄□ ̄;)これは古代の物ではなく現代物のようです。

日本一古い桜は 山梨県の「山高神代桜」だそうです。 樹齢厄2000年?!

大阪にもありました!!
日本一他界「超高層ビル」は あべのハルカスで(まだ行った事なし)
日本一長い商店街は 大阪の天神橋筋商店街で これも有名ですが 訪れたことなし。

先日旅した「道後温泉」は 日本一古い温泉だそうです。 発祥約3000年前?

日本一長い駅名は 熊本県にある 「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だそうです。(22字)

自然界の日本一は 不動だろうけれど
人工の日本一は 次々と更新されていくことでしょうね。

この本はあっという間に見終えたけれど
とっても楽しめました。








「おかあさんといっしょ」   (写真と文) 福田幸広

私は 特に動物好きでもない
犬もネコも 飼っていないし~

それでも 動物の親子の心温まる写真は大好き。

今年も トイレに 動物の親子のカレンダーを貼り
毎日 毎回(笑) 眺めて暮らしている。

この写真集には
そんな 動物親子のさりげない愛情表現が ぎっしり詰まっている。

どうして 赤ちゃんって こんなに可愛いんだろう~(∂_∂)

私の一番お気に入りの写真は
象の親子

それから
広島県の「大久野島」に棲息する ウサギたちの 可愛い写真
ここのウサギたちは 地中に穴を掘り 集団で暮らしている。
穴の奥で生まれた子ウサギたちは やがて 穴から出てくる。
そして 兄弟でも親子でも 体の色がさまざまで
その並んだ様子ったら~ う~っむ もう最高に私のツボを刺激する。
そのつぶらな瞳~

ヒグマもオランウータンも 私の美の観念からは やや遠いが(笑)
母オランウータンのまなざしは 人間のそれと 似ていて ドキッとさせられる。

時折
被害にあっているので 憎むべき存在である イノシシでさえも
ウリボウが 母親に寄り添う姿は 愛すべき構図に見える。




1965年生まれの福田さんの写真 とても気に入ったので
いつか 近場で作品展があれば 行ってみたいな~





福田さんの ネットのフォトギャラリーが ありました。こちら
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク