「掟上今日子の婚姻届」  西尾維新

忘却探偵シリーズ第6作目。

今回は 私の好きなキャラクターである「隠館厄介」が登場しているので
楽しかった。 そして なんと 今日子さんの講演会が開かれ 質疑応答コーナーまで
あるのだ。 いわれなき災難を受け続けて 一向に仕事につけない 厄介だが
今回は ある女性からプロポーズされたのであった。。。

どんどんシリーズは展開している。
マンネリ化する暇もないくらい(笑)
そして 私もどんどん読み続けている。







「掟上今日子の退職願」  西尾維新

掟上今日子の「忘却探偵シリーズ」第5弾。

今日子さんの記憶は起きてから寝るまでしか持たない。
その時間内で 素早く事件を解決していく。
そして探偵業務での記録は一切残さない。
ゆえに
警察でも重宝されている存在である。
きっちり報酬は頂いているようだ。

自分が何者かも忘れるので
自分の存在と 引き受けた業務などは
サインペンで 自分の身体に書いておく。

今回収録されている四話は
全て 今日子さんと同世代の女性警部が4名登場してくる。

第一話  掟上今日子のバラバラ死体
第二話  掟上今日子の飛び降り死体
第三話  掟上今日子の絞殺死体
第四話  掟上今日子の水死体

第一話は 残虐な事件なので 飛ばしたかったが 一応読んだ。
どうしても その情景を想像してしまうので やはりこういう系は苦手。

現場を訪れるのは 探偵としては当たり前の行動だが
彼女は 被害者の亡くなった状態までも再現しようとして
池の中に沈んだり そのベッドに寝てみたり
野球場でフェンスに上ったり~などという不思議な行動を取る。

今日子さんは 
私に取って ものすごく魅力的な主人公というのでもないけれど
それでも 何故か気になってしまう存在である。
だから これからも このシリーズを読み続けていくだろう。





「掟上今日子の遺言書」  西尾維新

忘却探偵シリーズ 第四弾。
一作目に登場してきた  「隠館厄介 かくしだて やくすけ」が再び登場する。
でも 今日子探偵には 初めてと認識されてしまうのだ。
彼女の記憶はその日起きてから寝るまでだけ。
その間に素早く事件を解決していくので
警察もひそかに頼っているらしい。

今回は ビルの屋上から飛び降りてきた少女が
厄介に直撃して 大怪我をし おまけに マスコミには
あらぬ疑いまで書かれてしまう。
少女は意識不明の重態。

少女の遺書によれば ある漫画家の作品のせいだという。
作家は もちろん大ショックを受けている。
そこで 掟上今日子探偵の登場となる。。。

読んでしまってから なんだか 過去に読んだような気がしてきた。
この感想ブログには記録してないのだが。






「掟上今日子の挑戦状」   西尾維新

1日の記憶しか持たないという
若白髪の探偵 掟上今日子の 「忘却探偵シリーズ」第3作目。
これまでの2作の方が新鮮で面白かったように思う。
私自身も この設定に慣れてきたし
登場人物も 誰もあまり 驚かなくなってしまった。。。

第一章 掟上今日子のアリバイ証言  
               忘却探偵にアリバイを証明してもらう?
第二章 掟上今日子の密室談義  
               ブティックのフィッティングルームは 密室と言えるのか?
第三章 掟上今日子の暗号表
              私は暗号は苦手

そして 今回はやけに お金の亡者になっているような。
このシリーズは
TVドラマ化されてるようだ。






「掟上今日子の備忘録」  西尾維新

忘却探偵シリーズ第1弾

掟上今日子の記憶は
1日というか 寝てしまうと×になり
前日のことは何も覚えていない。
自分が誰かもわからなくなるようで
自分の身体にマジックで書いたりしている。
(疑問。。。 録音という手もあると思うのだが・笑)

2作目を先に読んでしまったので
掟上今日子さんとは 初めてではないのだけれど
2作目よりも もっと楽しめたように思う。

書き手は
現在無職の 「隠館厄介 かくしだて やくすけ」は
いつも難事件に巻き込まれ 犯人と疑われてしまう。
その度に 忘却探偵である今日子さんに依頼するのだが~
もちろん 彼女としては いつも初対面。
有能な彼女の弱点は 寝るとアウトだということだが
今回の依頼では 人気作家の全作品を読んでで
彼の死が自殺なのかどうかを調べるのが目的だったので
ものすごいスピードで読み始めたのだが。。。

厄介は190cmもある巨漢のようだが
心根は優しい 善良な人物で好感が持てる。

今日子さんは
若いはずなのに白髪だし
自分の過去も覚えてないし~
謎だらけの人物なので
これからのシリーズで それが少しずつ解明されていくだろうから
楽しみだ。

今日子さんの探偵事務所は
「置手紙探偵事務所」という名称である。




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク