「晴れた日は図書館へいこう」 緑川聖司

主人公は小学生の女の子しおりちゃん。
両親は離婚でして 母と暮らしているが
明るく育っている。
いとこのおねえさんが 近くの図書館の司書をしている。
しおりちゃんも読書が大好き。

第一話 わたしの本
第二話 長い旅
第三話 ぬれた本の謎
第四話 消えた本の謎
第五話 エピローグはプロローグ
第六話 雨の日も図書館へいこう

図書館で起きた 日常の小さな謎を解いていく。

私も物心ついた頃から
本が大好きで
小学校のすぐそばにあった図書館が大好きだった。
中学では 学校の図書館がお気に入りで
大学生になってから 初めて自分で本を買った。
そして
今でも 図書館のお世話になりっぱなしである。

ほのぼの明るい話だった。






「福まねき寺にいらっしゃい 福住職見習いの謎解き縁起帖」  緑川聖司

通称「福招き寺」の次男で大学生の修平は
跡継ぎの兄が 突然失踪した為
夏休みの間だけという条件で
副住職を引き受けるが まだ見習い状態なので
雑用および 檀家さんの相談相手のような役割をしている。

近所の寺の毒舌美形の福住職・清隆さんの助けを借りて
悩みや謎を解決していく。

ほんわか 楽しい お寺 日常ミステリーかな~


第一話 佐平さんの恋
第二話 おばあちゃんのパズル
第三話 詐欺師を探せ
第四話 幽霊との会い方、教えます




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク