「手の中の天秤」  桂 望美

変わった題材だった。
大学での法律関係の授業が展開されていくのだが
その教授が大学卒業後10年ほど勤めた仕事について
語られていく。
「執行猶予被害者・遺族預かり制度」というのは
初めて耳にする言葉なのだが
「裁判で、執行猶予がついた判決が出た時に、
被害者(遺族)が希望すれば、加害者の反省具合を
自分でチェックできる制度」だそうで
これは作品中の生徒の答えです。
それから
制度を申請した被害者、遺族は二年間、加害者の生活状況を
知ることができ、刑務所に入れるかどうかを決められる。

これが 現実に実施されていることなのかどうか
まだチェックしていない。

この教授の指導をしてくれた人物は 「チャラン」と呼ばれていて
その語源はどうやら 「ちゃらんぽらん」だそうで
のらりくらりとしていて とらえどころがなく ちゃんと指導してくれてないようだ。

この講義では出欠は取らないし レポート提出だけなので
例年なら 出席者が減少していくはずなのに
この「チャラン」のことを話すと 生徒たちは興味を示し
出席率はどんどんよくなってくる。

この制度自体は その是非はともかくも
重いテーマだし とてもやりきれない思いがするが
教授とチャランとのやり取りは とても楽しめた。










「恋愛検定」  桂 望実

ある日突然 目の前に 「恋愛の神さま」が現れて
恋愛検定を受けさせられる。
これは 世間一般に知れ渡っていて 履歴書などにも
検定を記入しているようだ。
だから 目の前に神さまが現れても 誰も驚いていない。
そして 検定にパスしたからと言って
何かが変わるというものでもないらしい。

・・・という 何の意味があるのかわからない検定だが
ま 京都検定 とか 現実に存在する検定自体も
そう意味があるものではなし。

神さまにも ランクや 守備範囲やノルマがあるようで
厳しい世界のようだ。

第一章  辻恵里子   四級受験
第二章  堀田慎吾   三級受験
第三章  香川紗代   二級受験
第四章  大野尚     準一級受験
第五章  森本瑠衣   一級受験
第六章  沢田ゆかり  マイスター受験


どれも 楽しく読むことができた。
もう私には無縁の世界ではあるけれど。。。






「総選挙ホテル」  桂 望実

傾きかけたホテルに 投資ファンドから依頼されて
社長としてやってきたのは 大学教授である 元山だった。
社会心理学の研究者である本山は
独自のユニークな方法で ホテルを改革していく。

そのやり方には 不満も多いが
確実に業績はアップしていく。

ホテルの職場が選挙で決められたり
突飛な移動がまかり通る。
掃除係の中年主婦が ブライダルコーナーへ
フラワーショップの若い女性が フロント係へ 
その転身の様子が 描かれていて楽しい。

社長に振り回されていく 支配人の永野の存在も
キーポイントになっている。

ホテルの仕事にも 社会心理学にも興味のある私は
とても楽しめた。





「ワクチンX 性格変更、承ります」 桂 望実

この作者の作品を読むのは たぶん初めてだと思う。

なかなか興味あるタイトルだったので 読むことにした。

タイトル通り
性格を変更できるというワクチンができて
たくさんの人が利用し
社長である加藤翔子は優雅な暮らしをしている。
ワクチンによって
 「挑戦力」「決断力」「自己肯定力」「瞬発力」「活力」「工夫力」「発想力」「協調力」「落ち着き」「機動力」
「応用力」「粘り強さ」「責任感」「優しさ」「瞬発力」「感受性」「心の強さ」「鈍感力」「冷静力」「配慮力」
など20種類の中から加えたいものを選べるようだ。
トータルで10セットまで。
開始以来20年たち そろそろ効力が切れてきたのだが
ワクチンの原材料となる物質の一つ・RXがどんどん死滅している。
ワクチン投与した人達の それぞれの日常が 描かれていく。
社長である翔子も もちろん一番に投与しているのだ。


現実にこういうワクチンがあったら 
さて 私はどうするだろう?
たぶん 利用しないと思う。
副作用もこわいし 自分の弱点を強化したら
その他の数少ない(笑)良い点の陰が薄くなるかもしれないし~

私達の時代
小学校の通知簿には 性格の弱い部分にチェックが入っていて
たしか 「指導力」と「協調力」に チェックが入っていたように思う。
と思って 小学校時代の通知簿を見てきたら~
ABC評価で Cはなかった。
う~ん でも先生によって そして同じ先生でも学年によって
評価が違っている。。。
ということは こういうのは あまり当てにならない(笑)

今自分の欠点を言うことはできるが
それを少しは自力で修正しようとは思うが
他力や 薬力に頼りたくはないなあ。

でも いつかは この手の薬が現れそうな予感が~( ̄▽ ̄)V

声が良くなり 歌がうまくなるというのなら
ちょっと試してもよいかもかも。。。



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク