「おやすみラフマニノフ」   中山七里

中山七里さんの作品は これまでたくさん読んできたが
なぜか 女性だと思い込んでいた。
さきほど 作品をチェックしていたら 著者画像が出ていて
びっくり!

「岬洋介シリーズ」と呼ぶらしいが このシリーズは
ほとんど読んできた。 岬洋介は 作品ごとに 立場が変っていくし
いつも脇役というか 探偵役のようだ。

今回は音大の臨時講師である。
音大の保管室から 時価二億円の ストラディバリのチェロが消えた!
そして次には 理事長・学長である柘植の特別仕様のピアノが
水浸しになってしまう。

主人公である ボクは 城戸晶という学生でバイオリン弾きだ。
理事長の孫である初音と仲良くしている。

色々な楽曲が登場し 演奏の内容なども細かく表現されているが
作者は音楽関係者ではないというので これも驚きである。

思いがけない展開があり またビックリ!

でも 楽しく読めた。




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「スタート!」 中山七里 

大御所である 大森監督による映画製作現場の様子が描かれている。
殺人事件も発生するが メインは昔ながらのやり方で熱く映画に取り組む
監督とスタッフの物語のように思える。

主人公は 宮藤映一は 30代の助監督 セカンドである。
製作側から来たチーフ助監督はまるで役に立たず
映一は てんてこまい。でも どんなに忙しくても充実の日々のようだ。
台本や撮影場面がネットに流出したり
クレームが入ったり 現場での事故が起きたり~

映一の弟が刑事として登場し
兄弟で色々やり取りするのが 楽しかった。

映画マニアではない私でも
充分撮影現場の雰囲気に浸って 楽しく読めた。







「探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます」 東川篤哉

アリサは小学校5年生。
両親共に探偵で留守がちである。

そこでお守役に雇われるのが
「なんでも屋タチバナ」の橘良太である。

彼らの行くところ 必ず殺人事件が起こり
この少女が鋭いひらめきで解決していく~という
安易なストーリー展開だが
結構楽しめた。

どろどろした悪意の感じられない作品。
事件については悲惨な詳細が述べられてないにもうれしい。


「探偵さえいなければ」  東川篤也

東川篤也の作品は
深みも 驚きも 感動もないけれど
見かけると つい手に取って 読んでしまう。

この 烏賊川市の探偵・鵜飼と その大家・朱美 そして 鵜飼の助手・流平
彼らが 事件を解決していくのだが 今回の事件そのものは 結構残虐で
読みたくない 想像したくない~のだけれど。。。

この鵜飼さん
結構鋭い観察力があり 何気なく 事件の真相にせまってくるのだ。

烏賊川市 というネーミング自体も
あまりの 駄洒落嗜好なのだが やっぱり 私もこういうノリは
好きなのかもしれない(笑)






「ヒポクラテスの憂鬱」  中山七里

「ヒポクラテスの誓い」 の続編。
栂野真琴は 浦和偉大法医学教室の助教として
正式な大学職員となった。

偏屈だが 素晴らしい技術を持つ 光崎教授
明るく ダイレクトな物言いと四文字熟語を使いこなすアメリカンのキャシー。
そして 時折やってくる 古手川刑事。
前回と同じメンバーで 解剖現場の現状を描いていく。

私の好みの環境ではないが
何故か 興味を持てる部分も多い。
でも あまり想像力を働かせたくない描写が多いのは
仕方がないのかなあ。。。




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