「孤道」  内田康夫

内田康夫さんの作品は ほとんど全て読んできたと思う。
朝見光彦シリーズは 3年前に最後の作品となったので
この本を見つけたときは とてもうれしかったが
残念ながら 未完である。
作者が病気になられて これ以上続けられなくなったそうで
この後を続けてくれる人を募集している。

たしかに 中途半端なまま中断されてはいるが
これまでの部分は 読み応えにある内容だったので
さて これをどんな方が どんな風に続けていくのか
楽しみでもある。
でもやっぱり 内田さんに続けてほしかったなあ。

舞台になっているのは 熊野古道と そして 大阪府高槻市で
高槻市は 私にも馴染みのあるエリアなので
興味深く読めた。







「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」  大倉崇裕

私の大好きな 警視庁いきもの係シリーズ第4弾

須藤友三は 捜査一課所属だったが
ある事件で頭部に縦断を受けて 閑職についている。

「総務部総務課動植物管理係」と言って
容疑者が取調べ中に 世話をする者がいないときに
ある程度の期間 管理するという任務らしい。
相棒の20代女性・薄圭子は 動物のエキスパートで
常識的な日本語には やや欠陥があるが
仕事では 素晴らしい活躍をして
捜査の手助けまで やってしまう。

今回は 新しいメンバーが加わった。
ほとんど活躍せず 運転手役である。

ピラニアを愛した容疑者
クジャクを愛した容疑者
ハリネズミを愛した容疑者

薄と須藤の名コンビの息は 益々ぴったり合って
二人のマンザイのようなやり取りが楽しい。

まだまだ続いていってほしいシリーズだ。





「珈琲店タレーランの事件簿 4 ブレイクは五種類のフレーバーで」   岡崎琢磨

このシリーズ一巻だけ読んでいたが
その後飛ばして この4巻を読んだので
最初の設定も 忘れてしまい ちょっと物語に入りきれなかったような。

舞台は京都。
オーナーの藻川又次老人は 居眠りばかりしている。
バリスタの美星さんは謎解きが得意。


登場人物の年齢・性別・関係などを あえてはっきりさせず
読者に思い違いをさせるのが お好きなようで
私は なんだかだまされたような気分になり
あまり好きではない。
あっと驚くという面では楽しいけれど。

作者は1986年生まれ 京大卒 という肩書きなので
中年以上の並みの頭の私には ちょっと差がありすぎるのかなあ。

でも 全体的には 楽しく読むことができた。
抜けてしまった 2・3巻も読んでみようかな。





「本バスめぐりん」   大崎 梢

照岡久志は65歳 リタイア後 暇を持て余していたが
友人の後釜で 移動図書館の運転手をすることになった。
運転するだけではなくて 司書の梅園奈緒子のお手伝いもしている。

移動図書館・「めぐりん号」は
図書館が遠い地区へ 月二回巡回している。

その巡回先での トラブルや楽しいエピソードなどが
綴られている。

私も 息子達が幼くて 図書館まで遠かった頃は
ずいぶん この移動図書館のお世話になった。 
次男をおんぶ紐で背負って バスに乗り込み
帰宅しても そのままの体勢で読書していたものだった。

今では 本館までも少し遠いが歩いて行けるし
駅へ行く途中に分室があるので
本当に便利になり 図書館に感謝する日々だ。

図書館の受付の女性たちのお顔はだいたい覚えているし
向こうも たぶん覚えてくれていると思われるが
交流は一切ない。
受付の人と 無駄話をされている高齢者もたまにはいるけれど
かなりビジネスライクな関係である。

だから この作品のように
やってくる人の家庭環境や 借りている本の傾向まで把握しているというのは
いいような 悪いような~という気になってしまった。
図書館と違って マンションの広場などのスペースに設置されるバスだと
ご近所の顔見知りの方や バスのスタッフとの交流も生まれるのかもしれない。

運転手の テルさんと きっぱりあっさりした若い女性・ウメちゃんとのコンビは
これからも 続いていくことだろう。
エキサイティングではないが どうなるのかな~と予想できる楽しみもあるので
たぶん また次作も読むと思う。

「書店ガール3 託された一冊」  碧野 圭

これで 「書店ガール」シリーズは 4まで全部読めた。
2に続いて読んだので 状況がわかりやすかった。

独身店長の理子
育児と仕事の両方頑張る 亜紀
今回は 亜紀の母親と仕事との板ばさみに悩む姿を
浮き彫りにしている。

私自身は
専業主婦で 子育てに専念できていても
それなりに大変だったので
仕事をされている方の苦労は計り知れない。

でも この作品を読んでいると
仕事をすることの楽しさ
書店で働くことの喜びが
伝わってくる。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク