「スパイ学校の新任教官」 スーザン・イーリア・マクニール

第二次世界大戦下で
チャーチルのタイピストとして勤め始めたマギー・ホープは
エリザベス女王の少女時代のお世話係を経て
スパイとしてドイツへ行く。。。

という マギーホープシリーズの 第4弾。
時代背景もあって
このシリーズ 次第にシリアスに 暗く沈んでいくような~

今回は
アメリカ参戦 日本の真珠湾攻撃も登場してくるので
日本人の私とては やや心地が悪い。
おまけに 私達世代は この戦争の頃のことを
全く授業で習ってないし
最近になって 当時の真相が明らかにされたりもしていて
複雑な気持ちで 読んでいった。

でも きっと次の作品も読むと思う。





「国王陛下の新人スパイ」  スーザン・イーリア・マクニール

戦時下でMⅠ-5の一員として活躍する
若くて 明るくて タフな マギー・ホープシリーズ第三弾。

前作は「エリザベス王女の家庭教師」で 戦時下とは言え
ロイヤルファミリー相手なので そう暗い話題ではなかったが
今回は 本物のスパイとして 敵国であるドイツへ潜入するという
大役を仰せつかった。

フィクションとは言え
史実はそのままなので ナチスによるユダヤ人の迫害などの
暗く重いテーマが描かれていく。
マギー自身は どこまでも 果敢で明るいのだけれど
それでも 両親にまつわる複雑な想いなど
能天気だけではいられないようだ。

このシリーズ まだまだ続く余韻たっぷりの終わり方だったので
次の作品に期待したい。


 

「エリザベス王女の家庭教師」  スーザン・イーリア・マクニール

マギー・ホープはチャーチル首相のタイピストから MI-5の工作員へ~
そして今度は 
戦時下でウィンザー城へ疎開しているエリザベス王女の家庭教師役として
赴任することになる。
家庭教師とは表向きの顔で 実は重要な警護の任務である。

城で働いている人達の中で 裏切り者は誰なのか?
クリスマスのイベントで 一気に事態が急変していく。。。

マギーのキャラクターも好みだし
楽しく読むことができた。
実話ではないものの 重要な登場人物(主人公は除く)は
実在の人も多く 特に今も女王として君臨されている
エリザベスの聡明な少女時代も興味深かかった。

続編も読む予定。「国王陛下の新人スパイ」
前作は 「チャーチル閣下の秘書」 最初だけ読んだような記憶があるので また今度読み返してみたい。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク