「ポンコツ探偵の名推理」   滝田務雄

だいたいの内容は推測して読み始めたが
やっぱり ゆるい感じの探偵物だった。
作者のこういう感じは 気にいってはいるが
探偵も探偵助手もあまりにもポンコツ状態なので
救いがない(笑)

でも 助手の方は 元有能な刑事で
探偵は元スリで この元刑事にはお世話になっている。

彼らの所属するのは 「3D」という探偵組織で
探偵はランク付けられて 依頼された仕事は
振り分けられていくらしい。

なんだかんだ文句を言いながらも
最後まで読んでしまったので
それなりに面白かったと言えるのだろう。(^-^)




「田舎の刑事の好敵手」   滝田務雄

「田舎の刑事」シリーズ最新刊。(3冊目)

田舎の刑事こと 黒川鈴木 と 無能なようで結構役に立つ部下の白石と
有能だけれど この作品中では地味な存在の 赤木
そして とっても楽しい黒川夫人が繰り広げる コミカル展開ではあるけれど
真面目な部分もある ストーリー展開。

今回は 黒川の学生時代からの好敵手である透山が監査官として
黒川の所属する署にやってくる。
黒川夫人がバイトで参加している小劇団がらみの犯罪が起きて。。。

とても楽しく読めたので
次の作品が待ち遠しい。





「田舎の刑事の趣味とお仕事」   滝田務雄

田舎の刑事シリーズ 第一弾。
先に二作目を読んでしまったが 順序が後先になっても
たいして問題はなかった。

のんびりした田舎の刑事・黒川鈴木が主人公。
無能な部下・白石と有能な部下・赤木と共に
有能な黒川は事件を解決していく。

上質のコメディを見ているような
楽しい感覚が最後まで持続するが
一応刑事なので 登場する事件はやはり殺人事件が多い。

黒川と白石が
パソコンゲームの中で 出会ってしまい
黒川は気づくが 彼は女性名で登録しているので
白石は全く気づいていない。

たまに登場する 黒川婦人も
おとぼけキャラながら 商売上手なようで。。。

でも いつも白石のことをバカにしながらも
黒川も実は 部下を愛する優しい上司なのである。





「田舎の刑事の闘病記」  滝田務雄

脱力系ミステリ・シリーズ第二弾。

のんびりした田舎でも事件は起きる。
黒川鈴木刑事が 無能な部下・白石と 有能な部下・赤木と組んで
様々な事件に対応していく。
ユーモアいっぱいのシリーズだが 決してギャグばかりというのでもなく
私の笑いのつぼにはまる部分も多い。

「長弓戯画 うさかめ事件簿」  滝田務雄

図書館で目に付いたこの本
表紙イラストに 見覚えがあるような~
少し読んでみて~やっぱり!
以前読みかけたけれど
冒頭のシーンで 暴力チックな若き編集者と
女性言葉で へなへなして低姿勢の有名少女漫画家とのやり取りを読んで
や~めた~と思ったことを思い出した。

でも他に読む本もなかったので 読んでみたら~
以外と面白かった。
暴力はおさまり 女々しさも ややおさまってきて~
ストーリー展開も 楽しかった。

漫画家・宇佐輝は 殺人現場に遭遇する。
講演を依頼されている「帝都大学 伝統武術研究会」の部員だった。
殺害方法は被害者の弓らしい。
過去の事件もからんできて
宇佐輝の推理は果たして~

シリーズ物のようなので 図書館で探したが
続編は見つからず~とりあえず 他のシリーズ物を読んでみることに。。。




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク