「相棒 season13下」   脚本・輿水泰弘/ノベライズ・碇卯人

相棒の カイトくんこと 甲斐亨が
予想もしない行動を展開し
コンビ解消となってしまう。残念。

第14話  「アザミ」
第15話  「鮎川教授最後の授業」
第16話  「妹よ」
第17話  「苦い水」
第18話  「ダークナイト」

第15羽も かなりハードな内容だった。
う~ん シリーズも長くなってくると
刺激的な展開にしないと飽きられてしまうのだろうか?
納得できない展開に やや不満が残ってしまった。。。




「相棒 SEASON13 中」  脚本・輿水泰弘/ノベライズ・碇卯人

このシリーズの文庫本の表紙イラストは
毎回違った方が 主人公・右京と 相棒(今回は 甲斐亨)の二人を描いていて
それぞれに 本当によく特徴を捉えていて 楽しい。
私にとっては 相棒役の方は知らない俳優さんばかりなのだけれど~

第八話   「幸運の行方」
第九話   「サイドストーリー」
第十話   「ストレイシープ」
第十一話 「米沢守、最後の挨拶」
第十二話 「学び舎」
第十三話 「人生最良の日」

久しぶりに読んだせいか
上巻の方が 楽しめたようにも思うけれど
やはり このシリーズは慣れ親しんだ設定なので
安心して読み進めることができて楽しい。








「相棒 season13 上」  脚本・輿水泰弘他/ノベライズ・碇卯人

久々の 「相棒」ノベライズ版を読んだ。
やはり 楽しい。
テレビで放映されたのをノベライズした作品だが
私はテレビではほとんど見てないので この作品を最初から読んでいる。
season1から あっという間に12まで追いついてしまったので
この13が出版されるまで しばらくお預けで 寂しい思いをした。
これは上中下の3冊だが 今は 「中」を図書館予約中。
人気番組だからファンも多いと思うけれど
テレビを見た人は この作品を読む必要はないので
意外と図書購入リクエストされていなかったようだ。

相棒は 引き続き 「甲斐 亨」 「かいとおる」の3文字を取って「カイト」と呼ぶらしい。
カイトくんの父上は 警察庁次長 という偉いさんのようだ。(テレビでは石坂浩二)
役者さんがすでに分かっていると 頭の中では くっきりとした姿で浮かんでくる。

第一話 「ファントム・アサシン」
第二話 「14歳」
第三話 「許されざる者」
第四話 「第三の女」
第五話 「最後の告白」
第六話 「ママ友」
第七話 「死命」

201410月~2015年3月 放映のうち7話

事件そのものより
やはり 相棒とのやり取りや 他部署に先んでる捜査など
心地よい 独走スタイルが楽しい。







「杉下右京の多忙な休日」 碇 卯人

「相棒」オリジナル小説第5弾
水谷豊主演の「相棒」シリーズは 長年テレビの人気番組だが
私はテレビでは見ていない。
映画で一度だけ見て その後はずっとノベライズ版を愛読している。

オリジナル小説となっているのは
テレビとは別で 相棒の登場しない 右京さんの独り舞台なので
番外編と言う感じかな~

このシリーズにもだいぶ慣れてきたので
楽しく読むことができた。

第一話 哀しきグリズリー
第二話 天空の殺意

第一話は アラスカのジュノーという街を舞台にした
グリズリーにまつわる事件である。

第二話は 北海道・知床で開催された
「トレイルランニング」という競技で起きた事件である。
知床には 訪れたことがあるので(山には登ってないが)
その時の風景を思い出しながら読んでいった。



「杉下右京のアリバイ」  碇卯人

「相棒」の右京さんが主人公だが
TVドラマのノベライズではなく 同じ作家の碇さんの
オリジナルシリーズ4作目。
これまでは ノベライズの右京さんとの違和感を感じていたのだが
(右京さんそのものより 周りとの関わり方の相違)
今回も日本を離れて 香港が舞台であり
警視庁の面々や相棒も存在しないけれど
なかなか面白かった。

第一話  奇術師の罠
第二話  シリアルキラーY

第一話は 日本人奇術師の「ロイ堀之内」が登場してくる。
彼がバーミンガムの舞台でテレポートしている間に テレポート先のロンドンで
殺人事件が起きる。亡くなったのは彼の興行主である。
手品だから テレポートと言っても 絶対種や仕掛けがあるはずで・・・
それをどうやって解明していくか面白く読めた。

第二話は 刑事による 凶悪殺人事件の犯人射殺の場面から始まる。
第二話は短かったし
私は第一話の方が楽しめた。

これをドラマ化するのだったら
右京さん クイーンズイングリッシュが流暢に話せないとね~( ̄▽ ̄)V







07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク