「星降る楽園でおやすみ」  青井夏海

タイトルからは想像できない内容で
私設保育園「アイリスキッズホーム」に
乱入した犯人たちが 園児やスタッフを人質に立てこもり
身代金を親に持ってこさせる~という
辛いストーリーだった。
こういうのは苦手なので パスしようかとも思ったが
そう最悪の結果にはなりそうな気配がなかったので
最後まで読んでしまった。

刑事物や探偵物は好きだけれど
犯罪を前面に押し出している作品は
やっぱり 苦手かも。。。



「からくりランドのプリンセス」  青井夏海

彼女の作品は
助産婦シリーズをいくつか読んできたのだが
今回は 中学が舞台の作品で
ちょっと私には遠すぎる世界のできごとで
ちょっと無理があったかも。

某国の王女やアイドルも登場してきて
やっぱり これは 少女小説かな。。。


「赤ちゃんはまだ夢の中」  青井夏海

助産婦謎解きシリーズで
「赤ちゃんをさがせ」「赤ちゃんがいっぱい」の続編で
私は 以前2冊とも読んだ。

自宅出産というのも 今一部で流行りのようです。
ここには4人の妊婦さんが登場します。
それぞれに問題を抱えていて
それを 助産婦の聡子さんと助手の陽奈ちゃんが
手助けして解決に導いていく…
早っとちりで おせっかいの陽奈ちゃんと
冷静な聡子さん~彼女たちがいつも頼っていくのは
元カリスマ助産婦の明楽先生。

「別れてください」
検診の時 いつも同席していたのは ご主人ではなかった?
ちょっと込み入った関係で 謎を解ける方が不思議かも~

「帰ってください」
弟とその仲間が押しかけ同居して世話が大変。
この上赤ちゃんができたらどうするの?

「払ってください」
単身赴任で働いてる夫に負債が~

「守ってください」
実の母親との関係で悩み 娘に辛く当たる妊婦

この4つの妊婦さんが登場してくる。
助産婦さんとその助手という立場からすれば
かなりのおせっかいだとは思うけれど
どれも うまく解決できたようで まあ いいことに…

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク