「つばさものがたり」   雫井脩介

私はいわゆる難病の人の登場する作品は
あまり好んで読まない。
主人公が完治して めでたしめでたし~という展開は
ほとんどないので やはり辛いものがある。

でもこの作品は ノーチェックで読み始めたので
その点ちょっと失敗だったかもしれない。

主人公「小麦」は20代半ばのパティシエで
いずれ独立できればいいなあと思っていた。
だが小麦は数年前にガンを発症し
今も再発している状態で~
そんな中 家族には病気のことを伏せて
母や兄や義姉の力を借りて
自分の店を持つことができた。

兄の息子は「叶夢」には どうやら天使が見えるようで
その天使の卵「レイ」と話をしている。
最初はとまどっていた両親やその他の家族も
次第に そうなのかも~と思えるようになっていく。。。

小麦と同じような境遇(病気)の人が
身近にいるだけに こういうのは本当に辛くなるだけなので
途中でやめようと思ったのだけれど
叶夢と天使との交流を もう少し知りたい~などと思い
結局ラストまで見届けてしまった。
でも やはり こういうのは苦手。
いい小説だとは思うけれど。。。




「途中の一歩」上下 雫井脩介

主人公は どうやら コミック作家の覚本らしい。
彼の作品を掲載している出版社の編集者 その同僚 飲み友達 仕事のアシさんなど
同じ程度の頻度で登場してくるので なかなか キーパーソンが見抜けなかった(笑)

ここの登場する 男性陣四名は 皆独身で
たぶん30代 皆それなりにちゃんと仕事をしているようなのに
何故か 彼女がいなくて
何度も 合コンをしているのだが…

スリルもサスペンスも 何もなく
緩いキャラの人たちが 和気藹々と付き合っている~
そういう ひねりのないストーリー展開なので
どうしようかなあ~とは思いつつも 下巻まで読んでしまった(笑)

ドラマにしたら 温かい 中高年も楽しめるものになるかもしれない。

まあ 恋愛小説に登場するような 刺激的な ロマンティックな恋愛よりも
こういう 紹介や 同じ職場などの 地味な出会いが
一番多いのかもしれないねえ。

この作品には いくつかのコミック作品が 丁寧に説明されているので
なんだか 私も 読んだような錯覚に陥りそうな~
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク