「アンソロジー 隠す」  柴田よしき/大崎梢/近藤史恵 他 

好きな作家さんが たくさん参加されているアンソロジーだが
テーマが「隠す」だけに 暗い内容の作品が多かった。

理由      柴田よしき
自宅警備員の憂鬱   長嶋恵美
誰にも言えない      松尾由美
撫桜亭の奇譚       福田和代
骨になるまで        新津きよみ
アリババと四十の死体
まだ折れてない剣     光原百合
バースデイブーケをあなたに  大崎梢
甘い生活           近藤史恵
水彩画             松村比呂美
少年少女秘密基地      加納朋子
心残り              篠田真由美

どの作品にも 同じモノが登場してくるので
それも なんだか唐突な感じ~
違和感を覚えていたが あとがきで納得できた。
共通のあるものを登場させる仕掛けになっているようだ。
そう聞いてからでも やはり不自然な気がしてしまった。

どの作品も かなりビターテイストだったので
ほんわりした気分になれたのは 松尾由美「誰にも言えない」だけだったかも。。。







「150歳の依頼人」  E・J・コッパーマン

アメリカ人作家による コージーミステリー。

シングルマザーの アリソンは
ニュージャージーの海辺に ゲストハウスをオープンさせた。
売り物は 幽霊による降霊会だが
実は 本物の幽霊が住んでいるのだった。

元探偵の幽霊に頼まれて
昔の出来事を探ろうとしていたら
そのゲストハウスで殺人事件が起こってしまう。

アリソンは
幽霊達と共に 事件を解決していこうとする。
アリソンとその娘メリッサ 
アリソンの母親 友人の夫だけには
この幽霊達が見えるそうだ。

物語の進展が かなり遅いので
ちょっと退屈する部分もあったが
それなりに楽しく最後まで読み終えることができた。

幽霊に殺人が可能かどうか?
幽霊は物を動かせるのか?

こういう疑問は
タイムスリップの想定と同じように
わかったようで わからない(笑)






「ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密」  ポール・アダム

図書館で なにげなく手にした一冊だが
とても面白かった。

ヴァイオリン職人のジャンニは
高価な楽器の修理も引き受けている。
今回持ち込まれたのは パガニーニの愛器であった
「イル カノーネ 大砲」と呼ばれる名器であった。
新進のヴァイオリニストがコンサートで弾くことになっているのだが
不具合が生じたので 彼の下に持ち込まれたのだった。

この青年ヴァイオリニスト・エフゲニーの失踪事件と
美術ディーラーの殺人事件が起きる。
この殺人事件には パガニーニにまつわる小箱や黄金のヴァイオリンなども
関係していて。。。

ナポレオンの妹とパガニーニが夫婦だったらしい。
当時の音楽家は かなり奔放に生きたらしい(今でもそうかもしれないが)
過去の音楽家や歴史上の人物も登場して
楽しかった。


「箱根富士屋ホテル物語」   山口由美

作者は富士屋ホテル一族で
今では この一族は経営から離れてしまったようだが
ホテルをスタートした人物である 山口仙之助~娘婿の正造
~堅吉へと繋がる歴史を描いている。

箱根の富士屋ホテルには
泊まったことはないが ティールームでお茶を飲んだことがあり
その一風変わった つぎはぎ状態のホテルの姿を目にしたので
この由緒あるホテルの歴史を読んでみることにしたのだった。

このホテルの歴史だけでなく
明治になって諸外国の人達が泊まるホテルが
あちこちに出来てくる様子なども
楽しく読んでいった。

まだ箱根への電車も車も無い時代には
チェアと呼ばれる人力の乗り物で客を運んだようだ。

私も 色々なホテルや宿に宿泊しているが
本当に居心地がよく 料理もおいしく
風光明媚という所は なかなかないように思う。

それでも 何件かは
また 訪れてみたいという宿もある。

私自身はサービス精神がないので
そういう職種には向かないけれど
ホテルや宿を経営する側の話には
とても興味がある。




「推理は一日二時間まで」   霧舎 巧 (きりしゃ たくみ)

毬生美貴は
閉店となったカラオケボックスを買い取り
個室をレンタルスペースとして貸し出している。
「秘密基地」と呼ばれる個室を借りているのは
オタクたちである。
一風変わってはいるけれど
一見あやしいけれど
でも まあ 良い人たちばかりのようだ。

ドタバタ喜劇のように
ここでは 色々な事件が起きている。
「テレビさん」 「黄色さん」 「勇者さん」 「キコーさん」

軽く明るく楽しい読み物だった。


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のりりん

Author:のりりん

かうんたー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク